banner
ホームページ / ブログ / 自分の足場を見つける方法の 1 つは、「グラウンディング」を試してみるということです。
ブログ

自分の足場を見つける方法の 1 つは、「グラウンディング」を試してみるということです。

Jan 21, 2024Jan 21, 2024

「アーシング」とも呼ばれるアーシングは、速度を落とすことを思い出させます。

イラスト:アナ・ガルヴィン

8歳の息子の基準から見ても、私はせっかちです。息子は「待て」という言葉に対して、ほぼアレルギーのような反応を示し、時には火山性の反応を示すこともあります。 私の名誉のために言っておきますが、私は瞑想することを学びました。 脳内漫画のベルトコンベアーのストップレバーを叩き下ろした。 私は呼吸して心を空にします。 そしてスイッチを入れるとベルトが再び回転し、時々ルーニー・テューンズのテーマソングが流れます。

私が動くとき、それは目的があります。より強くなり、痩せるため、どこかに行くため、そして今すぐそこに着くためです。 ですから、人間ができる限りゆっくりと、裸足で、目的地も決めずに、意識的に歩いてみようと思うのは、ほとんど笑える話です。 それでも時々やってしまいます。

これは「グラウンディング」または「アーシング」と呼ばれるもので、私は2月に地元の心理療法士で瞑想指導者のレナ・フランクリンとヨガインストラクターのクリスティーナ・ガーランドがバックヘッドのウォルドルフ・アストリアで主催した「スライブ」と呼ばれる1日限りのウェルネス・リトリートでこれを初めて試した。

発表された研究によれば、その考えは、「人体と地表との電気伝導接触は、生理機能と健康に興味深い影響をもたらす」というものである。

Goop.comの記事によると、誰も驚くべきことではないが、グウィネス・パルトロウはグラウンディングに夢中で、グラウンディングが「炎症や関節炎から不眠症やうつ病に至るまで、あらゆる症状」に効果があると断言している。 「(微妙にマイナスに帯電した)地面に豊富に供給される自由電子は、フリーラジカルを中和するのに役立ちます。ただし、私たちが靴を脱いでそこにアクセスできればです。」

フランクリンとガーランドが私と他のリトリート参加者5人に、靴を脱いでホテルの専用中庭の歩道、芝生、レンガの上に静かに足を踏み入れるように頼んだとき、私は確かに懐疑的でした。 私たちは小さな線香の棒を持ち、死んだカタツムリのようなペースで動きました。地面に着いた足の波のような動きに集中しました。かかと、次に中足、次に母指球、次につま先、そしてもう一方の足、また。 スピードを緩めること、自分がどこに行くのか考えないこと、競争力を持って左側から人を追い越さないことを自分に言い聞かせなければなりませんでした。

脳内のベルトコンベアーが速度を落として止まり、足の指の間の草の感触、土踏まずの下の柔らかい苔の感触、冷たいコンクリートやでこぼこしたレンガに触れる感触を強く意識するようになった。 私はこのゆっくりとした瞑想の真の美しさに衝撃を受けました。 必要なのは、数平方フィートのスペースと裸足だけです。 一言で言えば平和です。 そして、私の心の中のベルトコンベアが不安やその他の精神的な遊びを電光石火のスピードで大量に送り出す不確実性の日々の中で、私は手に入るすべての平和を手に入れます。